(。✪ 。 ✪。) 私の経歴 (プロフィール) メインブログより

★ 

貧乏脳に染まって10年


Category ♡ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ    にほんブログ村 シニア日記ブログへ

今日の京都は
昨日よりも少し気温が低いらしいけど

あのね 今日の天気 - 7月25日(日) 2021

深夜~早朝の気温はそれなりに高いままだったので
今朝の私は、メインブログで書いたように
早朝から熱中症気味の吐き気を伴う変な頭痛で目覚め

10年ほど前なら、
この程度の気温で寝起片頭痛など無かっただけに

ああ、私も歳をとったので
体温調整機能が衰えてるのかも・・・とか
更年期障害が故に、のぼせまくるのかもとか、
色々なことを考えたりした朝でしたので、

省エネも、大概にせなあかんかもねぁと、
思ったりしたのでした。

(大概にせなあかん=程々にしなきゃね)

危険かも知れないと思った省エネモード。

http://9aea9.blog.fc2.com/
main BLOG

私はひとり暮らしをはじめて
まもなく・・・10年と10ヶ月ぐらいだと思うけど

ひとり暮らしを始めても最初の頃は
引っ越し代金とか新しい家電などで
それなりの借金を抱える事には成ったけど
大したものも買ってないし、
大した金額でも無かったので返済できる自信があったので

あまり大した危機感もなくて

何とかなるだろうと思ってたし
何とかする意気込みもあったから
金銭的なゆるさがかなりあったりしたんだけど、

最初は勢いではじめて、色々なことから開放されて
毎日楽しすぎて幸せを感じたりしていても

ひとり暮らしってのは、
当たり前に常にひとりなわけなので、

ドアをガチャガチャ開けられそうに成った出来事とか
(上の部屋の人が階を間違えてただけ)

死ぬほど苦手な虫が部屋にいたりしただけで
急激に不安になったりする時期があったりしても、

1年も経てば慣れてしまい
ひとり暮らしに慣れてくると、
その先の事をじっくり考えるように成ったりなんかして、
真面目に節約を考えたりもするように成るわけです。



って事で、
貧乏脳に染まって10年

まあ、いつからそんな感じになったのかを
把握してないので分からないけど

外食とか デリバリーと テイクアウトはやめて
節約しようと思いはじめて

色々なものをケチる精神が少しずつ定着して参りまして

今じゃもう、
生鮮食品系は半額じゃないと買わないわ、
な~んて感じが完全定着したので
食費の半減が可能になってますが、

LPガスは高いので、シャワーは5分以内!とか

出かける時に不安で付けてたキッチンの灯りも付けなくなり
真っ暗な部屋に帰るのも平気になって、

キャベツは芯のフチギリギリまで食べて
ネギの根本は捨てずに
水につけて置いて育てて又食べたり

エアコンに関してもそんな気持ちがついつい働く訳なので
冬はめちゃくちゃ寒くても、カイロを貼って厚着で過ごし
寒くてたまらないなら、
半身浴で温まって早めに電気毛布で眠りについたり

夏の、日中はエアコン無しで扇風機だけで過ごすのが
私の夏のライフスタイルに成ってたり 

まあ、とにかく
私の貧乏脳は日々進化してきた訳ですが

今日ほど反省した日はありません

https://www.google.com
老化で体温調節機能が低下する
加齢により汗放熱作用が弱まり熱を体内にため込みやすい

私は少しずつ老化してるのだろうから

今までの私の”あたりまえ”は
もう・・・通用しないのかもと思えたりしました。

少しずつ
老いによる変化を受け止めないと成りませんね。

PVアクセスランキング にほんブログ村 * 50代 と60代を語る私の脳内 * - にほんブログ村
関連記事


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので応援してくださいね ( * • ω • * )

Category ♡ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ    にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 

ブログ村注目ハッシュタグ